安全地帯

皆様お世話になります。リブホームの坂田です。いよいよ春がそこまで来ていますが天気が中々すっきりしませんね。

最近は、地震が各地で頻繁に起こっています、この間能登地震などがあり、少し心配な方も大勢いらっしゃると思います。いつ何が起こるかわからないのが世の常ですがやはり備えはしておかないといけないと思います。最近の住宅は新耐震基準で建てられていますが、昭和56年以前の建築物(旧耐震基準)はまだまだたくさん存在します。さらに東日本大震災のような桁違いの地震が発生すると新耐震基準の建物も厳しいかと思います。しかし何もしないのは座して死を待つようなものですので、古い建物は一度建物診断などを、建て変えるなど検討してみてはいかがでしょうか。

さて、私の住んでいる北九州市、特に若松区はなぜか災害や震災など中々発生しない地域です。私はもう70歳を過ぎていますが、物心ついた時から大きな災害を経験したことがありません。大学で4年間東京に住んでいましたが、頻繁に起こる細かい地震には驚かされました。関東の方は平気な感じでしたが私にとってはびっくりして飛び起きた経験があります。

そうなんですね、勝手な妄想ですが明治時代に八幡製鉄所が建てられましたが、後背地が炭田などあり、候補地に選ばれたのでしょうが、災害がない地域を調べて候補地にしたのかななどと思っています。

そうなんです!北九州市は安全地帯なのです!災害がないとは言いませんが確率はとても低い地域です。

海、山に恵まれて、それなりに政令都市ですので、利便性、生活面も良く自然がありとても住みやすい都市です!

なんといっても安全地帯です❣

もし将来、移住などをお考えでしたら安全地帯の北九州市をぜひ検討してください。

では今日はこれで失礼します。